07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やっと梅雨明けして・・・初盆

2009.08.04 (Tue)

近畿地方も、やっと梅雨明けしたようです。

昨日、気象庁から発表がありましたぁ★

例年だと

地元のお祭りが終わった頃に梅雨明け!
で、夏休みに入ったら、毎日夏日~!

だったのにねぇ。

今年は、夏休みに入ってからも雨が続いて~。
子どもたち、どっこにも遊びにいけず~。
毎日、家の中~。

8月にはいって梅雨も明けて!
これで、や~っと夏休みらしくなってきたかもです~♪
子どもたちにとってですが~。



それでも、夜は涼しいの~。
窓開けてたら、いい風が入ってくるの~。
扇風機もいらないんだよ!?
こんなの、今までなかったよなぁ。


今朝のWSでやってたんだけど、
8月に入ってから梅雨明けして、太平洋高気圧が弱い今年は、
冷夏だった1993年と似てるんだって。

あの米不足で大騒ぎだった1993年に~。

今年は・・・どうなんだろうねぇ?


1993年。
たしか、結婚した年だったと思うんだけど~。

周囲が米不足で騒いでるなか、
我が家にはダンナの実家・徳島から、毎月”こしひかり”が送られて来ておりまして~。
おいしい新米をいただいておりましたっ。
はい。

それは、今もず~っと続いていて~。

お米だけは、買ったことがないんだよねぇ。
結婚してから今まで。
義母は、我が家だけじゃなく、うちの実家にも・・・妹のところにもお米を送ってくれていて~。
ほんとーにありがたいです!

お米だけじゃないしね。
野菜もいっぱい送ってくれる。

この夏、徳島に帰るつもりでおりましたの。
義母、ひとりですから。
最近、体調も思わしくないし~。

でも、義母当人が、「来なくていい」って言うのよ。
体調が悪いから、家の中を片付けるのも大変だからって。

そんなに気にしないでいいから!って言ったんだけどねぇ。
真面目な人だから・・・
まぁ、子どもたち連れて行ったら、忙しないだろうし~。

というわけで、今週末!
金曜日の夜から、ダンナだけが帰省することになりました。

日曜日・・・8/9は、妹の初盆法要なんで、それには戻ってくるってことで。

で、初盆法要当日、広島に行かなきゃなわたしは~

土曜日に子どもたちを連れて妹宅へ行き、
祭壇やら・・・妹を迎える準備をして、そのまま子どもたちをお泊りさせる予定~★

ごめんねっ!
Mちゃん!
初盆にそばにいれなくて~。

でもさっ。
お盆って、8/13~/15だと思うじゃん!
まさか、9日になるとは思ってなかったのだよ~。

仁さまのこと、しっか!!と見てきますから!
あとで、報告するから!
許して~★









17:39  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

まきさん★

>もうすぐ広島ですね!レポ楽しみにしています!

あ~。。。

あんまり期待してないでくださいね~。

今回、日帰り強行ツアーなんで~。



>ごくせん縦断SP読売でもしてくれて感謝です☆

ん?

今のところ、日テレ以外では放送ないと聞いておりますがぁ?

違うのかな?
CHIHO(ちほ) |  2009.08.05(水) 00:11 | URL |  【編集】

Re:やっと梅雨明けして・・・初盆

もうすぐ広島ですね!レポ楽しみにしています!亀ちゃんの弾きがたり、かみしめてきて下さい(>_<)

ごくせん縦断SP読売でもしてくれて感謝です☆

まき |  2009.08.04(火) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2504-3eb960d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
