05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花オクラ★

2009.08.22 (Sat)

花オクラって知ってますか?

わたし、今日、はじめて見たんですけど~。


昨日、実家に久しぶりに泊まりましてね。

近いから、行くことはちょくちょくあるんだけど、泊まることはあんまりなかったんだよねぇ。

子どもたちは、ちょくちょくお泊りしてるんだけどぉ。

で、久しぶりにお泊りしたわたしに父が・・・

 「久しぶりに実家に泊まるのに、なんで、メールばっかりしてるんや!話もできんやろ!」

と~(^^;;

あ~。。。ごもっとも。。。

でも、北海道からせっかくメール送ってくれるんだも~ん。
KAT-TUNコンなんでも~ん。

なんてこたぁ、言えませんっ失敗

で、めげずにメールしてましたら・・・

 「早く寝ろ!」

と言われ~。

23時には、寝ておりました。



で~。。。。

今朝。


母の友人が、モロヘイヤと黄色い花を持ってきてくれました★

モロヘイヤは、モロヘイヤ。
うん。
お味噌汁の具にしたり、和え物にしたり。。。
ネバネバする食物って、整腸作用があったりして身体にいいんだよっ♪
ただ、最近、近所のスーパーに置いてないんで、ありがたくもらって帰ることにしました★

問題なのは・・・
黄色い花!!

花オクラ1.jpg

最初、ふつーに観賞用のお花だと思ってたのよぉ。

そしたら・・・

 「これ、オクラの花。食べるねんで!」

と母。

え=====!!!!!?????

オクラの花って、こんなに大きいの!?
わたしの掌くらいの大きさなの。

なんでも、普通食べてるオクラは、もっと小さくお花で食べれないんだって。
反対に、この大きな花のオクラは、実が食べれないんだって。
で、お花だけ食べるんだって。

初耳~♪

 「どうやって食べるん?」
 「このまま、ナマで。」


ほ~!ナマでですかっ!
そりゃ、早速いただこうではありませんか=!

食べました。
花びらを~★

味は・・・あんまり、ないです。
噛んでたら、ネバネバ感が~♪
やっぱ、オクラ!!
で、最後のほう、ちょっと苦味が残るかな?

ポン酢などで味付けして食べるといいそうです~♪





23:06  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2473-b83317db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
