07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日食★京都から~

2009.07.22 (Wed)

朝からベイブレードで遊んでいる子どもたち。

 「あんたらっ!今日は、皆既日食やねんで!見んでどうすんの!!」

と、喝をいれ~。


まずは、中国で始まった皆既日食をテレビで見て。

続いて、ベランダに出て、空を見上げたら。。。

やっぱ。。。

雲もが。。。

ん~。。。

おっ!

ちょっと雲の切れ間に太陽が=!

でも、ベランダからだとちょっと見にくい。

 「公園に行こう!」

ということで~。

日食グラスを持って、公園に行きました!

ん~?
太陽はどこだ!?

6人で、ただただ空を見上げておりましたら~。

 「きた!」

ちょっとした雲の切れ間に太陽が!

おっ!
もぉ、食が始まってる!
右上のあたりがちょっと欠けてきてるぞ=!

興奮★

でも、すぐに雲が。。。
あかんなぁ。

それでも、空を見上げていたら。。。
下の3人は、飽きてきて、公園で遊びだした!

長男sの2人は、デジカメを手に、撮影する気満々!

10時半を過ぎたころだったかなぁ?
雲の切れ間に、太陽が!

CIMG3103.JPG
PHOTO by よしき

曇ってるおかげで、欠けていく太陽の形が肉眼でもよくわかるっ!

それからも、何回かちらちらと組の切れ目に見え隠れする太陽。

どんどん欠けていってる!

京都では、11時5分頃が一番欠けが大きいってことだったんだけど~。

なかなか顔を出さない太陽!
分厚く黒い雲・・・雲・・・雲・・・


10時55分頃!

キタ=!

まるで、計ったかのように、丁度京都で一番欠けが大きくなる時間にあわして、
雲の切れ間が続いた!

CIMG3126.JPG
PHOTO by よしき

これが、ちょうど11時5分ごろの太陽★

82%ほどの部分日食。

ワンセグで、各地の日食進行状況を見ながら、京都の日食を観察。

楽しめました~♪

子どもたちの夏休みの宿題。日記!
これで、決まりでしょっ★


ちょうど、わたしたちが日食観察を終えた頃に、携帯にメールが。

沖縄入りした友達から、沖縄の太陽の写メ♪

これ、きっと、亀ちゃんたちも見てたよね~どきどきハートと、感激しておりました!


今日から夏ツアーが始まる!

昨日も、ヲタ友ちゃんといろいろと予想していたのですが~。

何をしかけてくるんだろ!?

楽しみだ~♪


は~。

今から、図書館に子どもたちを連れていかなきゃですっ。
宿題をされたり、読書の宿題用に本を借りたり、自由研究の題材を探したり。。。

子ども5人!

頑張りますっぐー


ポチっとしていただけるとうれしいですどきどきハート
ジャニーズブログランキング.gif







17:43  |  こどもネタ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

☆**ひな**☆さん★

>ひなも見れましたー♪

>会社の車庫で見上げてみたらちょうど三日月の形で!

三日月だったよね~★

曇ってたから、余計に月みたいだったよねぇ。

晴れてたら・・・

どんなだったんだろ?

CHIHO(ちほ) |  2009.07.22(水) 22:03 | URL |  【編集】

Umi♪さん★

>よしき君上手に撮れてる(^O^)/

はいっ♪

わたしの古いデジカメの割には、上手く撮れてます★ 

>私がハッキリ雲間から三日月のような太陽を見たのが11:05~07だったので、この写真の感じ!

ほ~んと!三日月だったよね~!

雲間の月って感じだった★



>で、早い目にお昼ご飯食べて今は京都の北東にある病院に来ています。

>病院は寒い{{(>_<;)}}

体調どうですかぁ?
CHIHO(ちほ) |  2009.07.22(水) 22:02 | URL |  【編集】

Re:日食★京都から~

ひなも見れましたー♪

会社の車庫で見上げてみたらちょうど三日月の形で!

心の中で(笑)テンション上がった~(*^_^*)
☆**ひな**☆ |  2009.07.22(水) 17:31 | URL |  【編集】

Re:日食★京都から~

よしき君上手に撮れてる(^O^)/

 

私がハッキリ雲間から三日月のような太陽を見たのが11:05~07だったので、この写真の感じ!

で、早い目にお昼ご飯食べて今は京都の北東にある病院に来ています。

病院は寒い{{(>_<;)}}

沖縄暖かいんだろうなぁ。

京都はむしむしですねf^_^;
Umi♪ |  2009.07.22(水) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2400-877246cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
