09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PTAの後始末は・・・やっぱりわたし。。。

2009.04.02 (Thu)

母から頼まれた会計決算報告書の作成と・・・

明日の引継ぎのための資料を・・・

作っておりました★


うちの母親、カヌー協会の会員でね。
会計やってるんだってぇ。
今までは、毎年義弟が作ってくれてたらしいんだけど、
最近、義弟、こども達のことで手一杯だからさ。

で、わたしにお鉢がまわってきたってわけで~。

どおでもいいけど・・・
よく今まで、こんな決算報告書で監査がとおってたもんだな。。。と(笑

いちから作り直しましたです。


引継ぎ資料はねぇ、以前の引継ぎ資料よりもっと細かく引き継いでほしいって言われたんでね。

最初につくった資料も、かなり細かく作ったんだけどぉ。
それでも、今までPTA活動に参加してなかった人たちには、
ちんぷんかんぷんだったみたいで~。。。
新たに、4月~7月にかけて本部がやるべきことをめっちゃくちゃ細かく・・・
ほとんど予定表のように作りましたです。

結構、大変でございましたぁ。

わたしってさ、ある程度のスケジュールはたてても、
結局は、その場その場で「今はこれ!次はこれ!」って感じで動く人だからね。
他人に対して、細かく説明しながらスケジュールを作るのは、難しかったぁ。


4/8に入学式があるんです。
で、そのときに配布してもらう資料があるんです。
それは、わたしたち昨年度本部が用意してたんだけどぉ。

なんかさぁ。
その中のひとつの数が、足らなかったらしいのね。
今日、今年度本部さんから電話があってぇ。

わたしは、学校から聞いた新入生の数をみんなに伝えて、
それよりもちょっと多めに用意してもらうようにお願いしたのね。

で、役員が買いに行ってくれたのですよ。

うん。買ってくれてた。

それが数が足らなかったらしく~。

注文してくれた人に確認したんだけどぉ。
注文した人間と、実際に店舗に受け取りに行った人間と、数を数えた人間が違うらしい(笑

バラバラ(笑

で、購入した数は領収書からわかったんだけど、
ストックがどれだけあったかってことを誰も覚えてない!
何枚用意するつもりで購入したのかも覚えてない!
新規購入分とストック、あわせて何枚あったのかも覚えてない!

もぉね、いろいろと見事でした(笑

なんでかねぇ?

でさぁ、その後始末、全部わたしにかかってくるんだよ。。。

明日、説明するけどさぁ。今年度さんに~。

なんだかなぁ。。。

あ~ぁ。
こんなんだったら、最後まで全部自分でかかわっとけばよかったなぁ。

最後のほう疲れてきたから、もぉ、全部かかわるのが嫌でね。
任せたのよ。

「いいようにやって」

って。

あ~ぁ。。。



23:56  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

亀チィさん★

>あぁぁ・・・(--;

>解ります、解りますぅぅぅぅ(T0T)



>もう、大人なんだから、それぐらいの責任、持ってやって欲しいですよね・・・

ほんとに~。。。

もぉ、イライラするんだけど、それを言えないし~。。。





>でも、絶対ちゃんと見ててくれる人のほうが多いですからね、頑張りましょ~♪

いや・・・うちのPTAの場合は、ほっとんど見てくれてないですよ。。。

てか、わたしは「出来て、わかってて当たり前!」に見られてるとこがあるから、つらいっ!



>カヌー協会!

>ご母堂様、かっこいいですっ!

カヌー漕ぐの♪



>会計書類って、本当に色々ですよね~。

母の場合は、家計簿じゃないんだから~(笑)って感じでした★



>今年初めて理事になって、監事を引き受けさせられた団体なんて、

>監査しないで押印させようとするから、

>ふざけるな、と言ってやりました・・・(--メ

あら!まあ!!

監査の意味ないじゃないですか=!

ねぇ。



>事後報告になりましたが、昨日のブログに

>ちょこっとお名前載せさせていただきましたm(__)m

>不都合ございましたら、お知らせくださいm(__)m

昨日、拝見しましたぁ★

読み逃げ、ごめんなさいっ!!

ぜんっぜん!大丈夫ですよ~♪
CHIHO(ちほ) |  2009.04.03(金) 22:58 | URL |  【編集】

Re:PTAの後始末は・・・やっぱりわたし。。。(04/02)

こんにちは~♪



あぁぁ・・・(--;

解ります、解りますぅぅぅぅ(T0T)



もう、大人なんだから、それぐらいの責任、持ってやって欲しいですよね・・・



それから、自分がその立場になって、

出来ないこと、すべて前年度のせいにする人いるでしょ~。(--メ



でも、絶対ちゃんと見ててくれる人のほうが多いですからね、頑張りましょ~♪



カヌー協会!

ご母堂様、かっこいいですっ!

会計書類って、本当に色々ですよね~。

今年初めて理事になって、監事を引き受けさせられた団体なんて、

監査しないで押印させようとするから、

ふざけるな、と言ってやりました・・・(--メ



事後報告になりましたが、昨日のブログに

ちょこっとお名前載せさせていただきましたm(__)m

不都合ございましたら、お知らせくださいm(__)m

亀チィ |  2009.04.03(金) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2252-eb730046

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
