05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3年前の3/17!!&話は変わって学校給食。

2009.03.17 (Tue)

さっき、「なるトモ」コーナー「今日は何の日?」で、KAT-TUNが~♪

うんっ♪

今日は、3月17日★

3年前の今日、

 「KAT-TUN SPECIAL TOKYODOME CONCERT Debut"Real Face"」

があったんだよね~♪

でも、わたし、入ってません!

あの頃は、「東京まで行くのもなぁ・・・」と思ってしまい、申し込まなかったんだよ。。。

で、Mステ観て、激しく後悔したわけですがぁ( T∇T)


3年前かぁ。


二十歳なりたて亀ちゃんだったんだよなぁ。
めっちゃ楽しそうだったよなぁどきどきハート
うれしくて・・・うれしてく・・・ってのが、画面から伝わってきたもんっ。

思い出すなぁ。。。
ドリボ千秋楽から会見までのこと。
会見から3/17までのこと。
そして・・・3/22のこと。。。


そぉそぉ!

「cartoon KAT-TUN」ロケがあったあずみ野F-1パークのHPに、
「cartoon KAT-TUN」ページができてた!

画像はないんだけど、レース結果やクラッシュした上田さんが乗ってたカートが
壊れちゃったお話なんかがちょこっと載ってます★



ポチっとしていただけるとうれしいですどきどきハート
ジャニーズブログランキング.gif






話は変わりますが。。。

「なるトモ」前の「スッキリ」も観てましてぇ。

「スッキリ」では、学校給食のことを扱ってたんだけどぉ。
今年度、PTAの会長をやらせてもらって、学校給食についてもいろいろ知ることができたんですよ。

学校給食って、すんごい手間がかかってるんだよ~。
調理師さんたちが、すんごい一生懸命考えてくれてるんだよ~。

うちの小学校には、校内に給食センターがあるので、
調理師さんたちは、実際に子供たちのの声を聞いて様子を見て、給食を作ってくれています。
クリスマス、お正月、節分、ひな祭り・・・
そういう季節の行事にも、その時々のメニューを考えてくれて。。。
クリスマスには、サンタさんコスまでしてくれたっ★
だから、子供たちは、給食を残さないの。

もちろんっ!
アレルギー対策もしてくれてる。
ひとりひとり、アレルギーの内容が違うわけなんで、その子向けの給食を用意してくれてる。
すんごい細かい丁寧なケアをしてくれているのです!

地域の人たちも協力してくれてるんだよ~★
地場の食材を使えるように、すんごい協力してくれてるの。
デパ地下とかに卸している野菜なんかを学校給食に使わせてくれてる。
普通なら、高価すぎて学校給食じゃ使えないんだって。
それを地元だからって。。。
ありがたい話です。

これは、うちの学校の例だけど、どこの学校給食もよく似た取り組みをしてくれてるはず!

「スッキリ」で”学校給食”って雑誌が紹介されてたんだけどぉ。
わたしも、ちょうど昨日、あの雑誌を読ませてもらったのね。
うちの小学校が載ってるってことだったんでぇ。
ああいう雑誌を読んでもらったら、学校給食のことがよ~~~くわかると思うんだぁ。
保護者には、ぜひ!読んでほしいと思います。

で・・・

給食費ね。

月3~4千円ほどの給食費。
日額にしたら、150~200円。
これらは、すべて給食材料費です。
たった200円弱で、子供たちにあれだけの給食を用意するのは、かなり大変だと思う。

わかっちゃいるんだけど、毎月2人分の支払いを
「きっついな~」と思ってしまっているわたしがおりますっ。
そのくせ、「中学校も給食だったらいいのにぃ」なんて言ったりしておりますっ。

基本、保護者ってわがままなんですかねぇ。

これからも、学校給食が存続していけるよう、
保護者も行政もしっかりと考えていかないといけないところにきてるんだろね。

つ~ことで、ちょっとマジメなお話でしたぁ♪




11:31  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2141-55d02cef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
