05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

卒業おめでとう!!

2009.03.19 (Thu)

今日は、小学校の卒業式でした。

小学校PTA会長として、出席してまいりました!

今年度、3回目・・・そして、最後の卒業式出席です。

先週末から、中学校、幼稚園の卒業・卒園式にも出席させてもらったわけですが、
ここでは、ほんと、来賓として参列するだけ!
正直、気楽なもんですっ★

で、両方とも、泣いてきましたっ♪

幼稚園卒園生は、かなえが年長のときに入園してきた子たちで、
よしき、かなえのお友達の弟、妹もいたりして。。。
うん。生まれたときから知ってる子もいたりして。。。
やっぱ、感動しちゃうんですよね。

「あんなちっちゃった子たちが、もお。。。」

って。

わたし、幼稚園PTA会長だったときも、祝辞読みながら、泣いちゃいましたからねぇ。
我が子の卒園は、翌年だっちゅうのに(笑

中学校卒業生には、知ってる子はまったくおりませんでした!
中学1,2年生なら、知ってる子、多いんだけどぉ。

なのに、泣いた(笑

最後、卒業生が退場するとき、それぞれのクラスが担任の先生に
全員で「ありがとうございました!」を贈ったのね。
サプライズだったみたいです。
もぉ、それ見たら、感動しちゃってぇ。

泣いたっ(笑


そして、今日は、よしきとかなえが通う、わたしがPTA会長を務める小学校の卒業式。

知ってる子も多いわけで~。

今年の6年生は、いろいろ問題もあったし、小学校2校が合併してはじめての卒業生。

最初の子の卒業証書を校長先生が読み上げたときの、「第1号」って言葉に感動。

在校生の送辞が一生懸命で、歌も元気で、しっかりしてて。。。感動。

卒業生の答辞が、これまた。。。
ほんとに、この子たち、いろんなことを経験してきたんだなぁって思うと感動。

隣に地域来賓として来てらした方が、ちょうど卒業生保護者でね。
その人が泣いてないのに、わたしが泣いてるという。。。(笑


いい式でしたよ~♪


そんな感動できる卒業式に・・・

もおね。。。
どおしようかと思いましたわぁ。

祝辞はね、読むことが決まってたから、ちゃんと準備していったし、
完璧っちょきでございましたのよ。

うん。

でさ、祝辞も終わってほっとしてましたら。。。

「PTAより記念品授与」

って、教頭先生の声が・・・

へ?

それ、何?

誰が授与するの?

誰?誰?

えっ?

教頭先生、わたしのこと見てる?

なんか、手で合図してる?

えっ!?

わたし~~~~~~!?

聞いてないって======!!!!!!

大体、その記念品は、どこにあるねん!?

ん?

とりあえず行けってか!?

わかりましたよ。。。行きますよ。。。

と、再度壇上へ。。。

ん~とぉ。。。

コレかな?記念品って。。。証書ファイル。

そおいや、6年生学級委員さんたちが、証書ファイル買ってたな。。。
はじめて見たやぁ。( ̄д ̄)/"∩ へぇ~

卒業生代表に渡して。。。

ちゃんとひと言も添えましたわよっ♪


はぁ。。。

頼むよぉ。教頭先生~~~~。

事前に、式次第くらい教えといてよぉ。

運動会でも、こういうのあったんだよなぁ。

どちらも、それなりに対応させていただきましたけど。。。

教頭先生!
心臓に悪いんで、こういうサプライズはやめてくださいませねっ!!
ちゃんと事前に言っといてくださいませ!

つ~わけで、来年度さんに引継ぐ内容が、新しく出てきましたです♪

まぁ、無事終わったっちゅうことでっ!


卒業おめでとうございました!!


PTA役員としての仕事も残すところ、2つ。

3/21の中学校区のフェスティバルへの参加。
4/2の離任式。

まあ、細かい仕事は、まだちょこちょこと残っとりますがぁ。

H20年度PTA本部役員会長としての仕事がぜ~~~んぶ終わったら、
ここでも最後にぶちまけちゃうかも(笑

あっちでは、ちょくちょく叫んでましたからねぇ(笑





19:43  |  カテゴリ未分類 by楽天分  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

花梨さん★

>卒業式って泣けますよねー

子供が絡むと、余計にねぇ。



>担任してた子供達の小学校の入学式にでた時も泣きました(笑)

わかるっ!

我が子でなくても、子供の成長に感動するんだよねぇ。



>教頭先生(;^_^A しっかりしてくれよ…

毎度毎度困ったもんです。

給料もらってんだろうが====!!

こちとら無給やぞ====!!

と何度叫んだことかぁ(笑



>何が起きても

>即座に対応できるCHIHOさん

>さすがです。

単に図太いだけかも~(笑



>残りのお仕事も頑張ってください。

>後少しだーーー

ありがとっ★

頑張るよ~!
CHIHO(ちほ) |  2009.03.19(木) 23:08 | URL |  【編集】

Re:卒業おめでとう!!

卒業式って泣けますよねー

私も、昔、泣いてた。練習の時から…

そして

担任してた子供達の小学校の入学式にでた時も泣きました(笑)

それにしても

教頭先生(;^_^A しっかりしてくれよ…

何が起きても

即座に対応できるCHIHOさん

さすがです。

残りのお仕事も頑張ってください。

後少しだーーー
花梨 |  2009.03.19(木) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/2136-6b6e9e4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
