07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

愚痴です。PTAの。。。

2008.11.02 (Sun)

うちの小学校、今年度合併して新しくなったんですよ。

何回も言ってますが・・・。

だからね、春の総会では、PTA運営の大元にになる会則とそれを補完する細則の一部分だけを
承認してもらったのですよ。

PTA会員が一番気になっている役員・委員の選出方法及び辞退権については、
夏休みがあけてから決めていくということにして。。。


で、今。

来年1月中に選出しなければいけない本部役員の選出方法及び辞退権についての(案)が
出来上がったんですね。

あくまでも(案)だから、承認をもらわなければいけないんですね。

なんで、11/18に臨時総会を開くことにしたんですね。

臨時総会にむけて、その資料、はい、細則改訂(案)を作らなければいけないわけですよ。
うん。

11/10に配布したいから、今週中に作成しなきゃいけないわけですわ。

だけど・・・

うちの庶務さん、6人もいるんですけどね、wordを使えるのが3人。
内2人は、入力するのもやっと・・・って感じで。。。
残る1人も、wordの使い方がもひとつわかってない。。。
しかも、仕事があるから・・・と、なかなか学校に集まることもできない。
だからといって、家に持ち帰って家のPCを使うこともできない。

なんでね。

わたし、また、言っちゃったんだわ。

 「わたし、家で作ってこようか?」

って。。。

もお、何回、庶務さんの仕事であるお手紙やら資料の作成をやってきたことか・・・
なのですけどねぇ。

で~。

この連休中に作成することになりまして、庶務さんからフラッシュメモリを借りたわけですわ。

当然、春の総会時に承認をもらった細則が入ってるはずですから。
それを利用しようと思いましてね。
まぁ、ちょっと付加する程度なら、30分もあったら余裕でできるだろうと思いましてね。

んで、1時間半ほど前に開いたわけです。フラッシュメモリーを~。



ない!!

細則がない!!



お~~~~い~~~~!!
細則、どこに行ったぁ!?

ファイル名の「細則」ってのは、あったのよ。
でも、それ、内容が・・・最終的に総会用に決まったものじゃないのよ。。。

そこで、wordを使っている3人のうちの1人に聞きました。

 「『細則』のファイルはどこにあるんだろか?」

彼女曰く・・・

 「上書き保存していってるから、絶対にあるはず!」
 「ファイル名はわからない。覚えてない。」
 「ひょっとしたら、学校のPCの中にあるかも。」


おいっ!
PCのHDDに保存したかもしれないのに、わたしにフラッシュメモリーを渡したのかよ!?
何のために!?
それって、おかしくないかい?
フラッシュメモリーに入ってないからしれないなら、なんで、そのことを最初に言わない!?

まぁ、どうやら、どこにどのファイルを保存したか?など把握してなかったようですが。

フォルダーとファイルの違いもわからない人達だったのでね、
とりあえず作成した日付をファイル名に入れておくように、と伝えておいたのですよ。
4月の段階で。。。

なんで、本来なら5月の日付で細則がはいったファイルがあるはずなんですわぁ。

それが・・・ない。。。

4/1付けのがあったけど、それが内容が違うものだったのね。

そしたら彼女・・・

 「上書き保存していってるから、ファイル名の日付は変えていない。」

と。

 「上書き保存後、ファイル名の変更の仕方がわからなかったから・・・」

って言うんだけどね。

わたし、説明したよね?ファイル名の変更の仕方も、説明したよね?

忘れたのは仕方ない。。。
慣れてないんだから、仕方ないよ。

でもね、だったら、聞きましょうよ~。

聞いたら、済むことじゃ~ん。

フラッシュメモリーの中もね、ぐっちゃぐちゃなままで・・・
どこに何があるのかわからない常態で。。。

したら。。。

 「ファイルとフォルダがよくわからないから、会長に聞いて整理しようと思ってた。」

と。

だったら、聞いてよぉ。。。
思うだけじゃ、だめなのよぉ。。。
つ~かさぁ、ファイルとフォルダに関しては、いっちばん最初に説明したんだけどぉ。
3人に~。
だからね、忘れるのは仕方ないから、その都度、聞いてくださいよぉ。


んで、「細則」ですがぁ。

結局、わたし、作りなおしましたですよ。




だから、言ったんだよ。わたしが庶務やるって。。。
なのに、君らが無理やり、わたしに会長職を押し付けたんじゃないか。。。

うちの本部、PC使える人間、わたしと副会長の1人と庶務の3人。。。

12人もいるのにねぇ。

で、その内、家でPC使えるのがわたし1人なんだなぁ。
副会長は、会社のPC。
庶務の3人は、勤め先でPC入力したことがある程度や子供がPC使ってるから・・・程度。

だから、わたしが庶務やるって言ったのに。。。

言ってもしゃあないことなんやけどさぁ。

ぐちぐち。。。



22:42  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ちゅったん0912さん★

>大変ですね^^;

大変だよ~。。。

明日も会議でございます。。。



>私もパソ詳しくないから、何も言えないけれど・・

>でも、わからなかったら聞くな・・・

>出来なかったら、すぐに言うな・・・

聞いてきてくれたら、いいんだけどねぇ。

いや、聞いてきてくれることもあるのよ。

切羽詰ったことだと。。。

つ~か、それぞれの役職の仕事は、それぞれがちゃんと責任もってやってくれたら、それでいいんだけどなぁ。

なかなか難しいです。
CHIHO(ちほ) |  2008.11.03(月) 22:49 | URL |  【編集】

Re:愚痴です。PTAの。。。(11/02)

大変ですね^^;

私もパソ詳しくないから、何も言えないけれど・・

でも、わからなかったら聞くな・・・

出来なかったら、すぐに言うな・・・

大変だけど、頑張ってね・・としか・・言えないですね><
ちゅったん0912 |  2008.11.03(月) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/1835-4a0b30e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
