09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

校長のバカヤロ===!!!

2008.06.12 (Thu)

また、PTAのことで愚痴っていいすっかねぇ?


昨日はさ、午前中病院に行ってたのよ。
久しぶりに~。
レントゲン撮影もしなきゃいけなかったしさ。

早いとこ行こうと思ってたんだけど、朝から電話が鳴り続けましてぇ。
8時ごろからね、かかり始めるのよ。
で、結局、9時半すぎまで電話が鳴り止まなくて。。。
それも、家電!
携帯に電話してくれたらいいいのにぃ。。。

病院に着いたのが、10時過ぎ!

レントゲン撮影、診察、支払いが終わったのが、正午。

そこから、学校ですわよ。

校長にさぁ、会わなきゃいけない用件があってねぇ。
朝、庶務の子から電話があってね、校長が無茶を言うと。。。

8時半に学校に行って、お手紙の確認をしてもらってたのよ。
そしたら、作り直せって言われたらしくってぇ。
月曜日の会議で、出すことが決まった内容のお手紙なのね。
校長がさ、会議に出てきてさえくれてたら、そこで聞けたのよ。
校長も教頭も出てこなかったくせにさ、作り直せって。。。
庶務さんたちが、火曜日に頑張って作ってくれたお手紙なんだよ。
その庶務の子もさ、9時半からお仕事だから、作り直す時間なんてないのよ。
大体、1人でPC使えないし、文章考えられないんですわ、うちの庶務さん。

で、「どおしよぉ?」とSOSが入りましてね。

そりやぁ、もぉ、校長に文章作ってもらうしかないでしょ!
3時から、印刷のために庶務さんが集まることになってたらしいから、
そこで作ってもらうことに。

昼から教員研修があるんで、先生達、いなくなっちゃうのね。
校長に確認してもらわないとお手紙出せないから、
3時から庶務さんが作ってたら、間に合わないわけですよ。

12時半ごろに学校に着きましたです。
はい、ちょうど給食時間ですわな。
そんなん、関係ないもん!
こっちは、朝から何も食べれてないっちゅうねん!!

直訴させていただきましたよ。

 月曜日の会議でお手紙のことを話し合ったのに、
 そこに出てきてくれなかった校長に、「作り直せ」と言われるのは納得できない。
 「作り直せ」といわれて、すぐに作り直せるほどの技術も時間も、
 残念なことにうちの庶務にはない。
 正直、wordを満足に使えるのは、わたしだけ。
 だからと言って、わたしがなんでもかんでも引き受けることはできない。
 庶務が作っている書類、お手紙は、それだけじゃない。
 ほかにも急いで作らなければいけないものがある。
 わたしたちは、PTAのことだけをやってるんじゃない。
 仕事も家庭もある。
 その家庭を犠牲にして、PTAの仕事をやっていることをわかってくれているのか?
 決して、好きで、やりたくて、PTA役員をやっているわけではない。
 先生達もPTAの一員なのだから、協力してくれるのは当たり前じゃないのか?


などなど。。。
訴えたわけですよぉ。

最終的に、校長に文章を作ってほしい、と。

したら、校長がお手紙自体を作ると言い出した!

よしっ!!

そりゃぁ、やってもらおうじゃないかぁ!!
やってくれるに越したことはない!

てなわけで、お手紙は校長が作ることに♪

この件は、片付いた★

まぁ、その後、結局、2時過ぎまで学校に残ってたんですけどね、わたしぃ。
庶務の1人が他のお手紙を作るために学校に来てくれたんだけど、
wordを使うのに不安があるから付いていて欲しい言われたんでね。

まぁ、いいねん。
早いとこwordを覚えてもらわないと、仕事になりませんからなぁ。


で、今日。

夕方、役員の1人から電話がかかってきた。
ある保護者が校長に電話したらしい。
明日13日に行われる学級委員・専門委員の互選会の件で。

月曜日に対象者に案内を出したんですわ。
その案内について、校長宛に電話したらしいのね。
そのときに校長の対応が・・・!!

 「そんなお手紙を配布することは、知らなかった。」
 「13日に互選会があること自体、聞いていない。」


はぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!??????

わたし、月曜日の朝、確認してもらうために6種類のお手紙、見せましたよね?
校長、訂正入れてきましたよね?
13日のことは、2週間ほど前から言ってましたよね?
教室の手配もお願いしてましたよね?

なんやねん!?
校長って、なんやねん!?

教頭も同じようなもんでさぁ。
てか、教頭のほうがひどいから、校長に直接確認するようにしてたのさぁ。

腹立つっていうか、情けないっていうか。。。

わたしゃ、何のためにこんなしんどい思いをしながら、会長職をやってるんだろ?
バカらしくなってきたよ。




23:00  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

メグmamaさん★

>はじめまして(*^o^*)

はじまして★



>なんという校長先生でしょ^^; せめて教頭先生がしっかりされてたら・・・とも思っちゃいました

教頭がこれまた・・・校長に輪をかけたような・・・。

つい最近、エライ目にあわされてしまいました。



>PTAって親と先生で!のはず^^

>先生にもたくさん協力してもらって一緒にすすめていければどんなに心強いか・・・

ですよね~っ!

そうなんですよ!!

それが本来の姿なんだと思うのですけどねぇ。



>色々大変でしょうけど頑張ってくださいね

ありがとうございます~♪



CHIHO(ちほ) |  2008.06.14(土) 23:12 | URL |  【編集】

亀チィさん★

>・・・CHIHO様、その校長、かなり危険なパータンですね・・・

やっぱり、そうですか?

今年、赴任してきた校長なんですよぉ。



>CHIHO様のご心労、いかばかりかとお察ししますm(__)m

なんでだか、わたしが会長するときって、いつもこんなおかしな園長やら校長なんですよぉ。

会長職ってだけで、精神的にきついものがあるのに、余計な仕事が増えちゃってぇ。。。



>証拠固めしておかないと、今はCHIHO様がフォローをがっちりなさってるから事なきを得てるかもしれませんが

いやいや~。

わたしも、何も出来てないんですけどねぇ。

なんでもかんでも、「会長、なんとかして!」てなるもんでぇ。



まだ6月なのに、まだ何も始まっていないのに、すでに1年分の仕事をしたかのような疲れを感じておりますぅ。。。
CHIHO(ちほ) |  2008.06.14(土) 23:09 | URL |  【編集】

Re:校長のバカヤロ===!!!(06/12)

はじめまして(*^o^*)



なんという校長先生でしょ^^; せめて教頭先生がしっかりされてたら・・・とも思っちゃいました

PTAって親と先生で!のはず^^

先生にもたくさん協力してもらって一緒にすすめていければどんなに心強いか・・・



色々大変でしょうけど頑張ってくださいね
メグmama |  2008.06.13(金) 13:18 | URL |  【編集】

Re:校長のバカヤロ===!!!(06/12)

おはようございます。



・・・CHIHO様、その校長、かなり危険なパータンですね・・・

そのうち、PTAだけの問題じゃなくなってきそう・・・。

CHIHO様のご心労、いかばかりかとお察ししますm(__)m



確認の書類は、すべてサインを取る欄を作るしかないですね。仕事が増えて大変かもしれませんけど。

証拠固めしておかないと、今はCHIHO様がフォローをがっちりなさってるから事なきを得てるかもしれませんが、この先、暴走する保護者と一緒にその校長に走られるようなことがあったりすると、怖いですよね~。

いやいやもう、ディスプレイのこちら側で、私でさえも怒りマークが浮きますよぉ!

亀チィ |  2008.06.13(金) 06:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/1542-7c08fba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
