07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

来年度PTA本部役員 役職決定。

2008.01.25 (Fri)

え~と。。。


本来なら、KAT-TUN話、亀ちゃん話で盛り上がっているはずの今日という日なのですがぁ。。。

今日も日中は、寒風吹きすさび粉雪舞う中を、自転車で外回りしておりましたよ。
手と耳の感覚を失いましたねっ。はい。

で、帰宅後、早々に夕飯の支度をして、夕方6時までには食事を済ませ、
7時から小学校に行ってまいりましたよ~。

今夜は、来年度PTA本部役員の役職決めでございます。
来年度合併する2校の本部役員12名が集まりましてね。

通常6名の本部役員が12名。
はてさて?
どういうふうに役職を決めていきましょうか?

 会 長:1名
 副会長:3名(うち1名は、市PTA連絡協議会副議長兼務)
 庶 務:6名(うち4名は、新しい会則・規約・細則等の草案作りに携わる)
 会 計:2名


ってことになりまして~。
やっぱり、最初に決めるのは会長から。

立候補・・・おりませんわなぁ。

 「じゃ、くじにしよっか~♪」

って、提案しようとしたら・・・!

推薦!とか言ってきたよ!?
おいおい・・・
なんで、わたし?

いや・・・ここは、みんな同じ候補なんやから、その中で推薦はやめようやぁ。
大体、わたしは、庶務を希望しているんだがぁ。。。

そりゃ、他の人たちは、賛成ですわなぁ。
自分が会長にならずに済むんやものぉ。
同じ学校の、前から知っている人たちから推されるのはまだわかる。
でも、合併相手の学校の6人のうち、わたし1人しか知らんよ?
あとの5人さん、わたしのこと知らんでしょ?
無責任に、賛成!とか言ったらあかんと思うよ?

くじで当たったなら、引き受けるつもりでおりましたよ。
でも。。。
公平にいこうよぉ。

なのに、みんなくじを嫌がるのぉ。

「くじで決まるのは嫌!」とかって。。。
去年もそんなこと言ってたなぁ。
で、役職決めるだけなのに、すんごい時間かかったんだよ。。。

なんなだかなぁ。。。

ゴネるつもりはないし、これで雰囲気が悪くなるのも嫌。
なかなか決まらなくて時間だけたっていくのも嫌。

どうする!?
どうする!?わたし!!

で、結局、引き受けてしまったわけですよ。

わたし、「絶対に嫌!」ってことを言えないのよ。
で、揉めるのも嫌なのよ。
で、いつも、こうなっちゃうんだよなぁ。
頼まれたら、断れない。。。
明確な理由があれば、「無理」って言えるんだけどぉ。

幼稚園のときも、頼まれて会長・・・だったもんなぁ。
で、まったく事情を知らない人たちからは、
「好きでやってるんだ」って思われるのよ。
「あってるわ~」とか言われるんだよ。

誰が好きでやるかってんだ!!
誰もやらないから、やってるんだろうがっ!!
あってるわけないやろ!
ただ、やるからにはきっちりやりたいと思ってやってるだけやん!

今回、会長を引き受けるにあたって、他の11人の役員さんに対して、約束をしてもらいました。

 「それぞれ役職がつくけれど、その役職のみに拘ることのないように。
  本部役員は、全員同じ立場だと思っていてほしい。
  役職が違っても、お互いフォローをして最後までやっていってもらいたい。
  『12人もいるんだから、自分ひとりくらいが抜けても・・・』なんてことは、
  絶対に考えないでほしい。
  仕事を持っている人もたくさんいて、
  それぞれ都合もあるだろうし、忙しいかもしれない。
  だけど、それを『いいわけ』には、しないでいてほしい。
  わたしも、仕事を持っているけど、こうやって会長を引き受けるのだから
  その辺は、お互い様で頑張っていきましょう!」

で、みなさん、拍手で約束してくれたわけです。

ところが!
じゃ、次回集まる日時を決めましょ~って段になって。。。

「仕事が・・・」って。。。

だから、最初に聞いたやん!
「会議の日時が事前に決まっていれば、仕事の調整は出来ますか?」って。

そしてら、「はい」って言ったやん!

みんな、仕事あるねん!

わたしね、一旦こう!と決まったことについては、よっぽどのことがない限り
変更はいたしませんよ。

 「仕事を、『いいわけ』にしない!」

とりあえず、職場で調整できるかどうか、確認してみましょうよ。
話は、それからですわ。


まあ、ともかく、頑張りましょうやぁ★
で、仲良くやりましょっ★
1年後を笑顔で迎えましょ=★





00:01  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

Re:来年度PTA本部役員 役職決定。(01/25)

はじめまして。来期中学校のPTA役員になり(PTAには一体どんなお役が?)とネットで調べようと開きこのブログに出会いました。

よく似たシチュエーションです。今年度の学級委員による無記名投票で私の名前が出たそうな。は?他のクラスのどなた様が私をご存知?嫌がらせ??でも揉めるのは居たたまれない、積極的に断る明確な理由がない、子供がお世話になっている学校・・・えぇ引受けましたとも!

そしてそれを知った人が言う言葉“あなたなら適任、私には無理だけどあなたならできる”“すっごい合ってる~”“来年は会長?”“結構好きでしょ?”

いいえ、嫌いです、目立つのと人前で話すの。緊張して汗が流れます。ダラダラです。

・・・ちほさん、初対面ですが、大共感(?)です~。

すみません、長くなってしまいました。またお邪魔させてくださいね。
あっつー |  2008.02.07(木) 08:16 | URL |  【編集】

裕子さん★

>ちほさん会長?

うん。。。

幼稚園に続いて2回目の会長職です。

小学校では、3回目の役員。。。



>こっちでは会長は執行部役員(本部役員のことよね)とは別枠で決めてます。何故か毎回男性。

3年くらい前までは、うちもそうだったの。

でも、お願いできる男性・・・お父さんたちがいなくなってきてぇ。

少子化なんですよねえ。問題はぁ。



>いる!いる!『あの人好きでやってはるから受けてくれるよ』って言う人!!

>そんなん好きでやってる人なんているわけないやんね==

そうやねん!!

誰が好きで、あんな大変な面倒な一銭にならないことをやるかっちゅうねん!!

出来ることなら、遠慮させていただきたい。。。



>でもちほさんはパワフルやし責任感強くてキチッとやりそうだからそんなふうに見られてるんかもね

やっぱね、幼稚園でも小学校でも役員やったから、目立ってるんだと思うんだよねぇ。

だから、これ以上目立ちたくなかったんだどなぁ。



>いい雰囲気で進むように祈ってます。

>頑張ってね☆

ありがと=!

とりあえず、ポジティプ思考でやりま~す★

CHIHO(ちほ) |  2008.01.26(土) 20:30 | URL |  【編集】

かめぐさん★

>ちほさんのキャパはすごい!

>わたしなら到底できないですもん。

>不器用だし、両立出来そうにないです。

それは・・・違うよぉ。

キャパ、大きくなんかないもん。

役員やってるときも、仕事してるときも、母やってるときも・・・

常に、いっぱいいっぱいでございます~。

誰だって、やろうと思えば出来るんだと思うよ。

自分は無理だけど、○○さんだから出来る、とかって言うのは、違うと思うのよ。

そういう風に言われるのが、正直一番きつい(苦笑



>でも頑張ってくださいね。

ありがとね~♪
CHIHO(ちほ) |  2008.01.26(土) 20:27 | URL |  【編集】

Re:来年度PTA本部役員 役職決定。(01/25)

ちほさん会長?

こっちでは会長は執行部役員(本部役員のことよね)とは別枠で決めてます。何故か毎回男性。



いる!いる!『あの人好きでやってはるから受けてくれるよ』って言う人!!

そんなん好きでやってる人なんているわけないやんね==



でもちほさんはパワフルやし責任感強くてキチッとやりそうだからそんなふうに見られてるんかもね



いい雰囲気で進むように祈ってます。

頑張ってね☆

裕子 |  2008.01.26(土) 16:44 | URL |  【編集】

受けたんですね

ちほさんらし一と言えばそうなんですけど…。

ちほさんのキャパはすごい!



わたしなら到底できないですもん。

不器用だし、両立出来そうにないです。



でも頑張ってくださいね。

かめぐ |  2008.01.26(土) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://kamegoto.blog74.fc2.com/tb.php/1271-27eb2c6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
